スポンサードリンク

2015年05月17日

デスクに向かいたくなるチェアを選ぶのもIT屋の仕事だろう、と。

作業自体はしたいんだけど、どうにもデスクに向かいたくない!
という心境になっていることがままありました。
なぜか?と考えてみると、座ることがしんどくなってたのが原因かな?と。

「人は人生の3分の1を寝て過ごします」とかベッドの広告でよく見かける気がしますけれど、
特にIT屋さんのワークチェアに座っている時間は、軽くその上を行っていると思うんですね。

ということで、仕事環境を改善したく、しばらく椅子(ワークチェア)を探していました。

■今まで

これ。使ってました。ワークチェア(ウェイビー2 BK)
6620137.jpg

Good

  • 安い
  • 座面の座り心地はけっこう良い

  • Bad

  • 背メッシュがへたれてきた。
  • 背メッシュがへたれすぎて背面に出ているネジに当たって穴が開いた
  • 背の耐久力的に、使ってるうちに後傾姿勢は後傾しすぎになる
  • 前傾姿勢ではほとんど恩恵が受けられない

  • と言うことで、どうやら背もたれに納得行っていなかったようだと気付きました。

    ■最終的に


    DUOREST(デュオレスト)DR-7501SPにしました。
    DUOREST(デュオレスト) DRシリーズ チェア ブラック DR-7501SP(ABK)
    DUOREST (デュオレスト)
    売り上げランキング: 42,612


    Good


  • 試座できた
  • 座り飽きない
  • 背もたれの可動と固定を選べて(ロッキング機能あり)、傾きを自由につけられる
  • 前傾・後傾ともにホールド感がある
  • 不要と思っていたヘッドレストが実はかなり心地よい
  • ヘッド&アームレストに簡単な布でカバーを作ってつけると良い感じ
  • アームレスト上でマウス操作がしやすい(怠惰)
  • Bad

  • 価格マズマズ高い(いわゆる高機能チェアの中では安い方)
  • 座面がやや硬いか?
  • アームレストのつくべき位置はもうちょっと後ろじゃない?
  • 生産国が…
  • あとは口コミを見ると、こんな意見が。
    ・6本足だから後傾で安定感がある(一般的には5本足かな)
    ・腰痛に効果がある
    ・調整可能箇所が多いから色々いじれておもろい

    ■元の椅子はオットマンに

    これは実に快適でオススメです。なんとなくエコっぽいし。
    元チェアの機能で高さ調整できて、新チェアの高さやロッキング傾度に合わせて使うととても良いです。
    オットマン(足置き)欲しい方は中古でチェア買って来て背もたれ外して使うとよろしいかと。

    ■その他、検討したもの

    似たもので、DUOREST(デュオレスト)DR-7900SP


    DUOREST(デュオレスト) DRシリーズ チェア ブラック DR-7900SP(BKD)
    DUOREST (デュオレスト)
    売り上げランキング: 234,203


    比べると価格が少し安いので、差を知るべくさんざん読み比べたんですが、
    DR-7501SPに比べて座面の広さが縦横5.4センチずつ小さいようです。
    こちらを試座できなかったので、試座実績のあるDR-7501SPにすることにしました。

    似てるけど座面も割れてるHaraChair(ハラチェア)ニーチェスマート


    Hara Chair ハラチェア ニーチェ スマート(グレー)
    デジコンSHOP
    売り上げランキング: 1,131,018

    これも試座できなかったので「座面も割れてるってどうなんだろ?」の恐怖が先行してしまい、選外に。
    案外良いのかも?

    中古にワリと出ているオカムラのヴィスコンテ

    これ中古屋さんで試座できました。お値段は1万円チョットとお買い得な感じで出てました。

    座り心地はけっこう良かったんですが、出合った中古品の状態があまり良くなかったので選外に。

    ■いいんだろうけど高すぎ軍団

    高すぎて試座も躊躇するレベルのものたち。
    「もし座って惚れ込んでしまったら…?」と怯え、ほんの一瞬座って満足して感覚を忘れるようにしました。

    サポート期間に定評があるアーロンチェア




    エルゴヒューマン



    こういうチェアに見合うだけの人間になりたいものですね!

    ■結局、体に合うかが大事なので…

    試座できるところを探して歩くのが大事なのかと。
    こういうサイトもあって参考にしました。
    試座できるところ
    当方の地域については、情報がちょっと古かったのか、店舗ごとの取扱いがかなり変わっており、
    あくまでご参考として、電話確認の上、店舗巡りをされるのが一番と思います。

    スポンサードリンク

    posted by おっ at 17:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.seesaa.jp/tb/419117524

    この記事へのトラックバック