スポンサードリンク

2015年03月09日

ネットショップ実務士(レベル1)に合格。

jitsumushi.jpgとりあえず結果としては合格。
受験に際してのアレコレをチョットだけ書いておく。

■2015/09/10追記

この記事で扱うレベル1より上級資格にあたる
ネットショップ実務士レベル2を受験しました。
興味がある方は合わせてご覧ください。

■難度

お世辞にも難しい試験とは言えないけど、
テキストなしとか、特に勉強せずに合格できるかっていうとできないと思う程度。

実に幅広い内容を扱っていて、問題ごとの要求知識レベル差が激しいような気がした。
難しく感じたのは、優良店のお話とか。
・□□□□はxxxx年の〜〜モールで年間ベストストアに選ばれた。○か×か!
とか
・ネットショップの利用率でアジアを牽引しているのはyyyyとzzzzである。○か×か!

なんてレベルの話が4択で出るんだけど、
こんなのも実務でネットショップやってる人なら楽勝、なのか…?

一応レベル1の問題例がちょこっと公開されている。
解いておいて損はないが「これならイケるな」と思ってしまいがち。
「実際はそうでもないぞ」と言っておく。

■勉強法

常識ありきを前提として、あとは「公式テキスト命」と思って良い。

2014-15年版 ネットショップ検定公式テキスト ネットショップ実務士レベル1対応
一般財団法人ネットショップ能力認定機構
日本能率協会マネジメントセンター
売り上げランキング: 227,273


内容をきちんと読むというか、音読するようなスタイルの勉強が効きそうな感じ。
テキストにこういうのを使ってヤマ張って穴埋め式にして読むと良いかも。

ゼブラ 暗記用 新チェックセット SE-360-CK 緑
ゼブラ
売り上げランキング: 1,967


どのくらいテキスト命かっていうと、
見開き2ページあったら、だいたい1箇所は出題箇所に関わってたような感触。
テキストきちんとやれば問題集は不要。

■実際に費やした勉強時間

3〜4日に分けて6時間くらい?

■取れた点数

80%。マズマズだけど体感としてはチョット危なかった。
  【1】ビジネス知識:23問(要50%以上=最低で12) 
  【2】前提知識  :18問(要50%以上=最低で 9)
  【3】実施知識  :29問(要50%以上=最低で15)
+)____________________________
  【計】合計    :70問(要70%以上=最低で49)
合格ラインは70%なので、思っていたほど簡単じゃない。
上記程度の勉強時間だと、試験途中「ダメかも」と思わせてくれる。

■その他あれこれ

いわゆるCBT試験


コンピュータに向かって選択肢を選んで
[次へ]を押して気になる問題は[チェック]を入れて後から戻って
再度考えましょう、終わったら[終了]ボタンを押したら結果すぐ出ますよ〜なタイプ。
初級ウェブ解析士試験なんかもそうだった。

写真いらないのが良い

資格試験で面倒なのは【写真の用意】だと個人的には思っている。
なんであんなにサイズまちまちなんだよ、と。
この試験は不要。

試験日を自分で決められる(のが良いと考えるか危険と考えるか)

個人的には苦手。
決められた日に向けて日程組んで追い込んで行くスタイルが性に合っているので、
自分で決められるとなると「まあ来月にするか」「いや再来月でもいいか」となりがちで危険。
便利ではあるけど。

■どうなのよ

って言われたとしたら

「まあ知識としてはいいんじゃない」

って感じはした。
「これで就職!」とかは、まずない。あったらその仕事、是非欲しい。

ネットショップ経営者ではないので、どこまで実務と結びついてるかは判断できないけど、
一般ITエンジニアとしての視点から見ると、
業界動向なんかは特にで、「へぇ〜」なことは少なくないのと、
わりと簡単(あくまでレベル1の話)なので、取ってみるのはアリなんじゃないかと。

■合格したけど

証書みたいなのが来ない(まだ?)

もう1ヵ月近く経ってるんだけど来てない。
そもそもなんか証明書みたいなの出るんだっけ?と思って公式サイトを見ると、
なんか公式サイトが止まってる感じがするんだよな〜…。
現時点での最新の新着情報が
2014/08/14:6/29(日)2014年度第1回「ネットショップ検定」の合格者に認定証明書を発送しました。
これなんだけど、
そもそも、試験がいつの間にかCBTになってるから
もう「第1回」とかの概念なくなってるんじゃないのかなあと。

とはいっても、公式FAQによると
開催日ごとに多少前後しますが、通常、検定開催日から約30〜40日を目安に発送しております。
開催後60日以上経過しても到着しない場合は、お手数ですがお申し込み番号を明記のうえ、事務局までお知らせください。
なお、団体受検・準会場受検の方は、団体責任者様に一括送付となりますので、実施団体の責任者様にお問い合わせください。
とあるから、まだかかってるだけと思って良いのかなぁ。

…と思ってたら、『認定証明書』が約30日くらいで届いた。



■レベル2ってのがあるなあ

まだ受験もしてないので、テキスト紹介だけ。
読んでみると、実際のトラブルとその対応事例なんかがケーススタディとして書かれているので
より「実務」士的な内容になっている感じがする。

2012-13年版 ネットショップ検定公式テキスト ネットショップ実務士レベル2対応
Eコマース戦略研究所
日本能率協会マネジメントセンター
売り上げランキング: 152,093


レベル2もテキスト命なのかは、今のところわからない。

■ロゴ、Chromeじゃね?

単体で見た場合、わりとカッコイイけど「痩せたChromeかな?」って…。
jitsumushi.jpgGoogleChrome.jpgさらにwindows_8_01.png

うーん…

スポンサードリンク

posted by おっ at 05:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/415289157

この記事へのトラックバック