スポンサードリンク

2015年03月09日

Windows8と8.1のインストール周りでハマったことあれこれ

windows_8_01.pngOEM版Windows8が入ったPCでWindows8.1にしようとした際の話。
けっこー困った。
・WindowsUpdateのダウンロードが0%から進まない
・8からが面倒なので
 8.1のディスクからインストールしたら
 ライセンス認証できない
・MicrosoftにTELしたら機械しか出てくれない
 (人につなぐ方法がわからない)
東芝 dynabook REGZA PC D833/T9JB
東芝 (2013-05-24)
売り上げランキング: 71,460


■WindowsUpdateのダウンロードが0%から進まない


プロキシ設定あり環境でだと失敗する模様。

Windowsの内部的にプロキシ設定ってのが2つあるらしく、
インターネットオプションで設定できるやつじゃない側のやつってのが
指定のproxy通る設定になっていないことによるダウンロードエラーらしい。

コマンドプロンプトからこれを打ってやると通った。
netsh winhttp import proxy source=ie

2つあるうちのインターネットオプションの自分で設定した側の設定(ie)を
もう1つの側の設定値にimportしてやる、ってコマンドだそうで。

■8からが面倒なので8.1のディスクでインストールしたらライセンス認証できない


これ結論から言うと「そういう使い方はできません(Microsoftサポート窓口の方談)」だそうで。

やろうとしたことは次の通り。

@OEM版として利用しているWindows8でライセンスキーを取っておく。
 →Windows 9 Product Key Viewerというのを使えばOEM版でもキーの確認ができる。
 
AWindows8.1のディスクでWindows8の入った同じマシンに8丸ごと消して8.1をクリーンインストール。

BWindows8.1で起動して、ライセンスキーを聞かれたら@で取得しておいたライセンスキーを入れて認証!
 →とやったら、できない。
  窓口の方曰く「ライセンスキーとインストールメディアの紐付けが存在する」とのことで、
  8から8.1にして使ってください、と。

Microsoft Windows 8.1 最新版 [Windows 8.1 Update 適用済みパッケージ]
マイクロソフト (2014-05-16)
売り上げランキング: 8


■MicrosoftにTELしたら機械しか出てくれない(人につなぐ方法がわからない)


たしかこの番号だったと思うんだけど、これが一番困った。
問題が複雑なのでニンゲンと話さないといけないんだけど、呼び出し方がわからない。

2015-03-09_034029.jpg


機械音声対応で、わからないことをダイヤルで選択していくよくあるタイプのサポート窓口で、
順に進めて、ライセンス認証についてのところまで進めると、
「コードを入力してください」みたいなことを言われる。

このコードってのは、前述の手順で進めていくと、出会えないもので、
「え、そのコードってのは何の話ですか?」の状態になるか、
手順@で調べたライセンスキーのことかな?と思って入力しようとすると、
「電話機でアルファベットってどうやって打つんだよ…」という状態になる。

結論:
コード入力のところで
何度も(5回ぐらいだっけな?)誤入力(*とか)しまくると
人に代わってくれる。



Windows8やれ8.1って、しんどいわ。。。


スポンサードリンク

posted by おっ at 03:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 環境系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/415287682

この記事へのトラックバック