スポンサードリンク

2014年12月16日

引っ越ししたらlolipopのftpが見えなくなってやんの

従来通りつながるんだけど、ffftpの右側(接続先のフォルダ構成表示領域)が空っぽになる問題が出た。
え…なんで…?と思って調べたら、自分の引っ越しが原因だった。

ウェブサイト保守のお客さんでlolipopを使ってる方がいるのだけど、
このlolipopてのが私にはど〜〜にもわかりづらい。
ので解説書く。

レンタルサーバ活用ガイド
アヴァンテ
技術評論社
売り上げランキング: 284,038


https://user.lolipop.jp/?mode=ftpaccess
とやって、この画面に入る。で左メニューの画像なんだけど、
2014-12-16_004423.jpg

FTPアクセス制限てところが今回の記事の肝で、指定箇所以外からは接続できないようにできます、と。
してました、と。

2014-12-16_005529.jpg

これ実行すると「.ftpaccess」ファイルが生成されます。

これで指定のIP以外からはftpできなくなりましたよ、というわけです。

自分で作れる! おしゃれなWebサイト
久松 慎一
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 87,054


今回はサーバ管理者(というか契約してる人)が私ではなくて、別の方なので、
コンテンツいじられてもなあ、ってことでこれを設定してますが、
設定したらしたで、顧客のところでライブコーディングとかしようとした時に、アップできない!
とか発生するので諸刃の剣でもあります。
先方環境でのIPアドレス調べて入れればいいんですけど、まあその時はだいたいこの設定のこと忘れてます。

スポンサードリンク

posted by おっ at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブサイト制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック