スポンサードリンク

2014年07月07日

Amebaブログのrssを外部のWEBサイトに組み込む…の続き

Amebaブログのrssを外部のWEBサイトに組み込むという記事を以前書いたのだけど、rssに一緒に入ってくる広告を自動的に落とすコードを書き込んであって、全くそのまま使おうという方には残念なことにすり抜けてくる広告パターンが増えた?っぽいことを知り、そういう方向けの対策版を書いておく。

■状況を改めて整理

@
前に書いた記事「Amebaブログのrssを外部のWEBサイトに組み込む」のコードは、
広告のタイトルの先頭を見て「「PR:」から始まる記事を拾った場合は何もしないで処理を抜ける」というのを書き込んで作っていた。

A
今回すり抜けてきたのが「最後に「PR」をつけたタイプの広告」。こいつらもやっつけたい。

B
前回はこの通り書いていたけど、どう直せばいいのか?というお話を今回書く。
    if(entry.title.match(/^PR:/)){
//「PR:」から始まる記事を拾った場合は何もしないで処理を抜ける
}


アメブロ Perfect GuideBook
榎本 元
ソーテック社
売り上げランキング: 4,001


■どう対応させるか

上の流れがわかっていれば、
「先頭じゃなくて、最後にPRがあった時にも何もしないで処理を抜ければいい」とわかるので
あとはJavaScriptのORの書き方と「〜で終わる」という正規表現がわかればいい、となる。

フロントエンドエンジニア養成読本 [HTML、CSS、JavaScriptの基本から現場で役立つ技術まで満載! ] (Software Design plus)
斉藤 祐也 石本 光司 加藤 賢一 水野 隼登 谷 拓樹 泉水 翔吾 原 一成 平木 聡 佐藤 歩 杉本吉章
技術評論社
売り上げランキング: 519


■JavaScriptのORの書き方

A || B


これね。

JavaScript本格入門 〜モダンスタイルによる基礎からAjax・jQueryまで
山田 祥寛
技術評論社
売り上げランキング: 23,351


■「〜で終わる」という正規表現

始まるが「^」でこう書けた。

「PR:」で始まる
^PR:


終わるは「$」なので、こう書けば良さそう。

「PR」で終わる
PR$


反復学習ソフト付き 正規表現書き方ドリル (WEB+DB PRESS plus)
杉山 貴章
技術評論社
売り上げランキング: 110,773


■くっつけたら
//「PR:」から始まるか「PR」で終わるタイトルの記事を拾った場合は
if (entry.title.match(/^PR:/) || entry.title.match(/PR$/)) {
//何もしないで処理を抜ける
}


としてやればOK。

パターン変えられたら、アレだけどね。。。

スポンサードリンク

posted by おっ at 04:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブサイト制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック