スポンサードリンク

2014年07月06日

知的財産管理技能検定(3級)受けてきた

今回は3級を受験。


追記:2級の受験記知財検定共通のオススメ勉強法についての記事もあります。


合格ラインは7割だから〜、って思うと、
30問で21問当てればいいってことなので、まあ合格だろうとは思うものの、
私の頭の出来だと世の中で言われているような難易度ではない気がした。

過去問よりは易化したような気はするけど、
「勉強時間は20時間くらいで全問正解で受かりました」みたいなレベルではないと思うなあ。
そのぐらいで合格するには、下地的な知識と、これ系の試験の慣れが必要なんじゃないかと。

50時間くらいは軽く時間割いたと思うけれど、
とあるところで出ている解答速報を見る限り、8割チョイで合格しているっぽい。たぶん。
自信もって回答したつもりのところが、誤答になってたりする。マジか…というものも。

終わってみると、ほとんどこの2冊だけで戦ったような状態。
過去問も全部やればよかったんだろうけど、実際には手が回らなかった。

知的財産管理技能検定 3級学科スピード問題集 2014年度
TAC知的財産管理技能検定講座
TAC出版
売り上げランキング: 4,905


知的財産管理技能検定 3級実技スピード問題集 2014年度
TAC知的財産管理技能検定講座
TAC出版
売り上げランキング: 14,083


解答速報の著者は弁理士さんとのことなので、そちらの方が正しいだろうと思って見てはいますが、
自信持って書いたものがそれと違っているので、けっこう記憶が混同してるんだなあ、と。
正式な回答は公式サイトで明日発表されるはず。
合格が確定したら勉強法みたいなのを偉そうに記事にするかもしれないしました

申し込んだ時は「9割か10割かの勝負でしょ!」ぐらいに見てたけど、
そんな甘くはなかったな〜という感想。

ITエンジニアとか縁のない人がやっておくと他の人たちと差がついてけっこうおもしろい内容だとは思った。
権利問題とか詳しそうな人って、私の勤めた会社の中に見た事が全くないので。。。


追記:記事にし忘れましたが、その後正式に合格していました。


スポンサードリンク

posted by おっ at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/401138173

この記事へのトラックバック