スポンサードリンク

2014年01月10日

CDドライブやDVDドライブがない場合には別PCのドライブをマウントして読み込む

たとえばですが、
「Windows7(64bit)のノートを買ったけど、CD/DVDドライブがない!」
(ので、諸々のソフトがインストールできないよ)というところで必要になった小技です。
移行前マシンとしてWindowsVista(32bit)のCD/DVDドライブがあるものを持っていることが前提となります。
@
移行前マシン側にユーザを作成する。
[コントロールパネル]→[ユーザーアカウント]→[別のアカウントの管理]→[新しいアカウントの作成]

*手順書いた記事は見かけたんですが、この手順が書かれていなくてできていませんでした。
*ここでは7Noteというユーザーを作ったことにします。

A
移行前PCのマイコンピュータに表示されているCD/DVDドライブ(D:とかE:とか)を右クリックして、[共有]をクリック。

B
[詳細な共有]をクリックして[このフォルダを共有する]にチェックを入れる。

C
[アクセス許可]をクリックする。

D
[グループ名またはユーザー名]の下にある[追加]ボタンをクリックする。

E
[選択するオブジェクト名を入力してください]のところに先ほど追加したユーザー名を入力。
7Noteと入力して、[名前の確認]をクリックして表示が変わることを確認して[OK]。

F
画面を1つ戻って、D(もしくはEなど)のアクセス許可、というウィンドウの中にグループ名またはユーザー名というところにEveryoneが初期設定のままだといるので、こいつのアクセス権を消したい。
許可欄にあるチェックをすべて外す。

*おそらく、Everyoneを許可しないのはOKだけど、拒否する、としてしまうと例外なく全員からのアクセスがつながらなくなるので、今回の目標とする設定的にはダメだと思います。

G
下の方に[7Noteのアクセス許可]があるので、これのフルコントロールにチェックして[OK]をクリック。

H
ここまでやったら、旧マシンに読みたいCDなりDVDなりのディスクを入れて、新マシンへ操作対象を移動します。

I
新マシンで[マイコンピュータ]などの画面から[ネットワーク]画面を呼び出します。

J
その中にある旧マシン側の名称をダブルクリックする。

K
認証画面が出るので、手順@で作ったユーザー名とパスワードを入力してやれば、参照が可能になりました。

Lenovo G580 59380260 15.6 インチ Windows 7 Home Premium
Lenovo
売り上げランキング: 1,124




スポンサードリンク

posted by おっ at 14:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 環境系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック